FC2ブログ

ぼくらのマンモグラフィ。

医学要素は一切ないです。リズムに乗って読んでください。
bokuranomannmogurafi1
bokuranomannmogurafi2
どうやら乳癌ではないらしい。

ここからは宣伝です。
4月10日に発売されましたエッセイ漫画「同性婚で親子になりました。」が
本日より電子書籍で販売されます。
Kindoleでの販売こちらのほか、Renta!、コミックシーモア、まんが王国、eBookJapanなどの各CPで販売されます。
電子書籍派の方はこちらを御利用くださいませ。

よろしくお願いいたします~!
[PR]

[PR]

クローゼットにできること。

単行本「同性婚で親子になりました。」を描いている時の話です。
closetnidekirukoto1
closetnidekirukoto2
closetnidekirukoto3
closetnidekirukoto4
2015年に連載が始まり、当初は最後まで続くはずでした。
6話目までネームは進んでいましたが、編集側の都合で3話目で終了。
連載は終わりましたが、編集側としては単行本という形で出す意向がありますということで、100ページほどの内容でネームを切り2015年末に担当のOKがあり、後は会議でGOサインが出れば描き始めるという流れでした。
その後、編集部内でいろいろあったらしく、担当が替わり、130ページほどの内容にしてほしいということでネームを描き直し2016年初めごろにネームのOKが出て、GOサインが出たのが2016年12月。そこから1ヶ月半でカラーページを含め100ページ強を描き下ろし、細かい作業を経て4月に発売となりました。

というわけで、ネームの間に1年ほどいろいろ考える期間があって、読んでもらうにはどうしたらいいだろう、きちんと同性婚について調べたほうがいいんじゃないかということで資料を探し読んでいました。
公正証書について漫画で触れたかったり、他の方の体験も描いたほうがよいのかと試行錯誤しましたが、調べたものを描くと小学校の社会科の発表みたいになってしまうので、これはイカン、自分の体験だけで描ききらねば、と思いこのような形になりました。

編集側としたら、売るためにもっとアピールある内容にしてほしいと思ったでしょう。
でも、どうしても自分の意見を押し付けるような漫画にはしたくなかったのです。
ストーリー漫画を描く際もテーマがあってそこからストーリーを考えていくのですが、「自分はこう思いました」で終わらしたい。
エッセイ漫画でもスタンスは同じで、「自分は考えてこうしました」を提示して、そこから先は読者のものだと思っています。
議論はする気はない、ただただ内容に笑って・ほっこりして・楽しんでもらえればいいし、これで思うことができたなら万々歳で、新しい考えが生まれてくれたなら御の字だと思っております。

ただ、編集側としてはそうもいかなかったでしょう。読んでもらうには売れなきゃいけないし、売るためには話の内容は良くても演出や表現に魅力がなくてはならない。
そこで担当との打ち合わせですり合わせが行われるわけです。
今回の4ページの内容のとおりテーマは「現行の制度を使って楽しく暮らしています」ですが、「ゲイばれしたくないからクローゼットで生きているけど、黙っているといない人間として扱われあずかり知らぬところでいろいろ決められてしまうので、匿名でもこういう生活をしている自分がいることを表明することが大事」であり「それができる」ことを本を出すことで証明したかったのです。
そのことを初代担当に伝えたところ、意を汲み取っていただき、会議にかけていただいて単行本の話が最後までなくなることなく出版に至りました。

結果、ノロケ漫画なんですけどねw
ホントに、クローゼットなんだからこんなことしなくてもいいんだけど、同性婚云々に関わらずできる人はしたほうがいいなぁ。と思った次第です。

思ったより語っちゃった。
今回はまじめな話でした。

スクラッチsp5レポ漫画。

先日はお疲れ様でした。
遅くなりましたが、レポ漫画。
rattispe5otu1
rattispe5otu2
京太君は面識のある方におねだりしてますので、御心配なく。
大阪のオッサンさん、ありがとうございました。

当日はお久しぶりの方と会えて楽しかったです。
京太君はあまりイベントに参加できないので、特に楽しかったようです。
二人とも体調は優れなかったのですが、最後まで居ることができ
じゃんけん大会で色紙いただけました。

ここのところエッセイ漫画ばかり描いていたので
オリジナル漫画描けてないのが心残り。
落ち着いたらまた描き始めますね。

スクラッチ&COMITIA120お疲れ様でした。

本を手に取ってくださった方、お話ししてくださった方、差し入れくださった方、ありがとうございました。
数日前から風邪引きさんだったのでぼんやりしていましたが、
5日は京太君がいてくれたのでいろいろ助かりました。
京太君も少し調子が悪かったので、体調次第で早退するつもりでしたが
最後までいることができました。
何かいろいろ元気貰ったみたい。
6日は一人参加でしたので、なるべくスペースでじっとしてました。

今日は買い物だけ済ませて、昼からずっと寝てました。
まだちょっとだるいかな?
もう一晩寝たら治るかも。

次は6月の野郎フェスです。
後日告知いたします~。

休みの朝のお仕事。

yasukajiamayosi
何もない日はこんな感じ。

こんな漫画ばかり載せた同人誌出します。
norokewankosobasamplehyousi
「ノロケわんこそば」エッセイ漫画です。
通販はこちら

イベントは
5月5日 ショタスクラッチ サークル「郵便屋」スペース「G17」
   新刊のほか既刊のエッセイ漫画と、ショタ・ケモ漫画も持っていきます。
5月6日 コミティア120   サークル「郵便屋」スペース「え24a」
   新刊のほか既刊のエッセイ漫画と、全年齢向けの漫画も持っていく予定です。

コミティアでは、ジュンク堂さんも出展してまして、問い合わせしたところ、
荷造りに間に合えば単行本「同性婚で親子になりました。」も並べていただけるようです。

それではイベント当日よろしくお願いいたします。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 集配ミス! All Rights Reserved.

FC2 Blog Ranking